 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

味玉さん1周年おめでとう!って明らかに出遅れてるね俺アホスの話 

どうも、なんか新作ができないと
ブログを更新しないことでおなじみのモヤイです。

えぇ、今回も作品に関する話です。
ただ、私の作品ではなく、私が関わった作品でございます。

私の大好きなアレンジャーであるところの味付け玉子さんが
2009/12/4を以てニコニコ投稿1周年を迎えられました。
いやぁ、めでたい!!
それで、味玉さんが最初にニコニコに上げられた曲が、
風神少女のアレンジだったのですが、
1周年記念に、リテイクをされました。

で、こちらの動画に、絵を1枚提供させていただきました!!
サ、サムネにしてもらっちゃった\(^o^)/

さて、本人も見てる可能性があるこのブログで、
あえて感想を書いてみようか。

まず、ギターがかっこいい!
サビのところのフレーズが、すごく頭に残ってます。
あと、ベースソロ。やっぱり、ベースがカッコイイってのは、すごくいいと思います。
ドラム、ミックスもどんどんレベルアップしてるし…パルいわぁ…

まぁ、MIDI直録でBGM作ってる俺がパルいとか言っても、説得力無いけどね!!!!
が、がんばるお(;`・ω・´)

そして、歌詞。
個人的には、文が"天狗"として、時の流れが違う"誰か"と出会い、
別れたその"誰か"を想うといった印象を受けました。
切なく、それでも前へと進もうとする前向きさを感じました。
決して強くはない、一人の女の子が、前を向こうとする姿って、美しいと思わないかい?
まぁ、あくまで個人的解釈なので、詳しくは、上のリンクから動画に行って聞くんだ!!

~余談~
やっぱり、妖怪とか神様って、人間とは生きる時間が違うわけで、
そのなかで出会って、特別な感情を抱けば、その別れは非常につらいわけで。
残す方も無念のまま去るけど、残された方もずっと苦しむ可能性もあるわけで。
でも、それでも、前を向こうとする姿は、輝くと思うんです。
~余談終わり~

この曲に限らず、味玉さんの歌詞は染みます。
えーりんのテーマの時の「夢はもう見れない」とか
妖夢のテーマの時の「振り切った切っ先の 迷い願いは内に向く 自分を見つめる 自分の目に嘘をつく」とか
(引用歌詞を間違えていたため、修正しました。大変失礼致しました。)
あぁっ、もう、ゆゆみょんにしか聞こえな(ry

それでまた、声と歌い方が、感情がこもってて心を揺さぶるんだ、これが。

演奏も、こう、キャラクターの感情を感じるんですよ。
例えば、パルスィのテーマの時の、渡る者の途絶えた橋のメロディのところのギター。
慟哭するかのような高音。そちらの動画のコメにありましたが、ぐらっときました。

あと、みすちーのテーマの時の、原曲のカッティングギター…なのかな?の
音を再現した遊び心も好きですぜ。

あれ?俺、このまま全部の曲について語るつもりか!?
よし、ここまでにしよう。
あくまでも個人的な感想だけど、広告的な効果もあると、信じたい。

うむ、色々語って満足じゃ。

えぇと、私の動画の方はですね、現在ちまちま絵を描いております。
卒論とか、というか主に卒論のせいで非常にリアル生活が忙しいため、
なかなか更新できそうにはありませんが、
ちまちま作って参ります。
たまにスティッカムで動画を作っている様を垂れ流しておりますので、
おひまでしたらおいでくださいませ。
ではではノシ

春色上海が休日に高速道路をどうのこうのの話 

オンバシラッ!オンバシラッ!
どうも。モヤイです。

最近めっきり寒くなりまして。
皆さん、体とか壊していませんか?
私は見事に具合悪いですorz

先日、風神録を友人に買ってきてもらいまして。
プレイしてます。
うん、ヘタレシューターの私が
Ex出すのはまだまだ先になりそうだね。

さて、長いこと放置してきた音楽ですが
とりあえず、2曲ほど完成品があるので、置いておきたいと思います。
春色高速道路 ~ Colorful HighWay

上海的休日 ~ Shanghai HolyDay

まぁ、春色高速(ryは、ずいぶん前にCoolier様のところに
アップさせてもらったもののリマスタリング版です。
録音からやり直しました。多少はマシになったのではないかと思われます。
前のはMidi音源の段階でリバーブがかかっていたために、
各パートを別録して重ねたり、増幅したりすると
ノイズが大きくなったりして、音が悪かったのですが、
そのへんは解決したのではないかと。
ってか、この程度のコトさえもわかっていなかった自分が恥ずかしいですorz

上海的休日(ryのほうは、完全に新作、というか、初公開です。
曲のモチーフは、
美鈴の休日。
なんか楽しげに。
一瞬よぎる切なさ。
遠方より聞きなれた声。
家族。
大団円。
アルトサックス:レミリアお嬢様
クラリネット:フランちゃん
ブラス隊:ぱっちゅさん
トランペット:咲夜さん
ピアノ、ベース、ドラム:…雰囲気
そんな感じです。
ようするに、happy flame time様の絵倉庫に行って、
「門番の休日」を見れば、だいたいそんな感じです。
なんだってまぁ、あの方はあんなにもかわいい女の子を描けるのでしょう?
絵柄だけでなく、言動とか。
かわいいよなぁ…



……
………かわいいよなぁ…

賢者から始まる物語の話 

ボンソワール、親愛なる幻想郷の旅人達よ。
どうも。モヤイです。
ココ見てたら、描きたくなったので、描きました。
keine_bonsoir.gif


咲夜さん(ハヤテの)描いてないのに、何やってるのかね、俺。

あ、ついでだから、最近、というか、
竹取Fly High!以降にCoolier様のところにアップさせてもらった
音楽でも列挙しましょうかね。
ルーミアの海:ほおずきみたいに紅い魂のまったりアレンジ。
実はこの曲にはイメージした超ショートストーリーがあるのです。
海辺で釣りをしている男が一人居て、そこにルーミアがやってくる。
ルーミアは不思議そうにその男がたらしている糸の先を見(ry

春色高速道路 ~Colorful High Way:春色小径 ~Colorful Pathの多分ロックアレンジ。

あー。あれから2曲しか完成させてないのかー。
東方萃夢想は伴奏が出来たけど、歌えないし。
主に録音場所とかの問題で。
ルナ・ダイアルは、ある程度作った先の展開が思いつかないし。
月面ツアーは、原曲がよすぎで、どうアレンジしていいかわからないし。
歌詞は1番が出来てるのに。
おあー。音楽センスがホスィ…
あと、絵のセンスもホスィ…orz

ラジオの話 

大きいことは、いいことだ。
特盛り!!!!
どうも。モヤイです。

結局、風神青年155は、公開できました。

あと、ひまさんと共謀して一緒に、ラジオやってみました。
BGMには、SOUND HOLIC様の楽曲を使用させていただきました。
感謝感謝であります。

それにしても、あのJazzアレンジはすごいね。
穏やかで渋い。
大人の落ち着きを感じますよ。

さて。
今宵はもう寝ましょうかね。
眠い。
眠すぎるよorz

mp3と声の話 

3MBまでか…
チキショー

あ、どうも。モヤイです。
今日、ホムペのほうに、音楽ページを用意しました。
というか、「その他」からMr.16を消し去って、
音楽専用ページにしました。
で、とりあえずは、
「風神青年155」
「和食派マスタースパーク」
「図書館行進曲」
をアップしたかったのですが、
ウチのサイトを置かせていただいている
忍者TOOLSさんのサーバはですね、
3MB以上の容量のファイルは、置けないそうで。
風神青年155は、3.5MB
ア ウ ト orz

しかたない。
何とか、皆さんにお披露目できるように考えてみよう。
まぁ、音質悪いうえに、微妙にゆっくりバージョンなら、
Coolier様のうpろだにずいぶん前に
上げさせていただいたんですけどね。
えぇと、th2_4615.mp3だったかな。

あと、図書館行進曲には、もう一つのバージョンがあって、
それもCoolier様のうpろだに。
th2_4810.mp3…ですね。
ページめくりの音と、ナレーションを最初に追加しました。
ページめくりの音は、
まんがタイムきららキャラットのページをめくる音を録音して、
それのピッチを5度下げたものです。
この効果音は、お気に入りです。

ナレーションは…



俺の声ですorz
録音したのを聞いたら、

死 に た く な り ま し た

なんとか、エコーをかけて、九死に一生を得ました。

俺の声を聞いてみたいという奇特な方は、どうぞ。
ただし、図書館行進曲との違いは、
ページめくり音、ナレーション、タイトルだけです。
曲本体は、同じですので。
お好きなほうを。
ちなみに、こちらのバージョンのタイトルは、
図書館行進曲ではなく、
「パチェベルジュの戦い」です。
わかる方だけわかってください。ごめんなさい。orz
